≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんべえ茶寮(群馬県吾妻郡)

昨日は今シーズン初めて雪が降った横浜。
職場で窓際族な私は、午前中に急ぎの仕事があったにもかかわらず、ちらちら外を見ては「うへへへ積もるかな積もるといいな」と気もそぞろでした。仕事はかどらないよ(笑)。
でも残念ながら昼から冷たい雨に戻ってしまいました。
あ~あ、残念

いつまでも草津~軽井沢ドライブの話をひっぱるのはネタがないからなんですが(笑)。
今回は、草津でお昼ご飯のお話。
この時期、犬連れOKのお店を探す上で苦労するのが、店内OKか否か(そもそも冬季営業してないとかもあるんだけど)。
テラス席のみOKってのは冬季はつらいですしねー。
で、草津ではなかなかないなーと思っていたら、店内OKのお店が一軒、「だんべえ茶寮」さん。
でも、喫茶店だしなー食事ないし…とあきらめていたところ、珍しく(笑)柴次郎が調べてくれて「Honda Dog」に載ってたのですが、喫茶店だけど隣の食事処のメニューが出してもらえる!とのこと。
恐る恐るお店で「あの~、犬連れなんですけど大丈夫ですか?あと、食事もできますかね?」と聞いてもらって(こういうとき自分で聞けない情けない私)、OKをいただきほっと一息。
今回はお昼ご飯なので、私は上州豚丼、柴次郎はカツどんをがっつり食べたんですが、いそべもちとかにも惹かれたわ~。
いや、うちに正月のもちがかびるほどあまってんだけどさ(笑)。

▼しっとりと落ち着く店内
ぶれぶれ店内

▼柱の色とかたまらん好き
ぶるぶる店内

また、店員のおねえさんも犬を飼ってらっしゃるとのことで、なずをとってもかわいがってくれました。
ドッグカフェでなくてあくまで「犬連れもOK」のお店で恐縮しているときにこれはうれしい。
おねえさんありがとうございました!
なずはいつものように外面善子ちゃんだったのですが、最後のほうはリラックスしすぎて、自分ちだと思い始めたのか、お店の人がなんか大きな音を立てる度にガウってて悪い子になってました
なんなんだよ、ずうずうしい犬だな~。

お隣(といっても、同じ経営だと思う)の店先で売っている串焼きも食べたかったけれど、そこまでは入らなかったのが残念。

▼麺類もありますよ~
がいかん

※お食事メニューがあるかどうかは、まずお店の方に聞かれてからの方が良いかと思います。

■だんべえ茶寮
和風喫茶&居酒屋
住所:群馬県吾妻郡草津町草津478-3
0279-88-7515

| なずな と カフェ | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらりゆけむり&ろまんてっく☆ナイト

先々週末の春一番以来、花粉症の症状が顕著にでてきて、ノンストップくしゃみのしばこです。
それでも、できるだけ鼻炎の薬を飲まないで我慢できるので、ましな方なんでしょうなー。
市販の鼻炎薬は、眠気とのどの渇きがものすごいので、飲みたくない。
が、病院は…この時期の耳鼻咽喉科はおびただしい患者さんなので、行きたくないんだよなー。
花粉症のみなさん、まだまだ花粉症シーズンは始まったばかりですが、今年もがんばりまっしょい!

そんな愚痴はさておき。先週の続きざます。
雪遊びもそこそこに、草津温泉のメインどころへと移動してきた柴犬家。
柴次郎は10年近く前に行ったことがあり、一度も行ったことのない私を連れてきたかったそうです。
温泉ダイスキーな二人ですが、今回はなず連れなので、雰囲気だけを楽しむことに。

▼まずは有名な湯畑で
ケツを支えろといつもいってるのに

▼ゆけむりだけでもあびましょうか
かわいい?ねえ、なずかわいい?

そして、予告編で紹介していた写真がこちら。

▼観光地仕様?
シックです

情緒ある街並みの雰囲気を壊さないように、という配慮なのか、湯畑のまん前にあるセブンイレブンはいつもと違う装い。
……でも、わざわざここにセブンイレブンを作らなくても、と思うのですが(笑)。
なんだかやっぱり浮いているよね。

湯畑から西の河原へとてくりてくり。

▼日陰が多く雪も残ってます
わざとらC

ここは源泉があちこちから湧き出しているところなのかな。
湯たまりがあって、ついつい手をつっこんでは「おーあったかい!」と声をあげる人があちこちに。
ええええ、私ももちろんやってましたが(笑)。
この河原の上流のほうに、露天風呂があるらしく、入りたい入りたいとうずうず。
また今度なずを置いて、泊まりでこようね、と約束。
なずと泊まれるペンションも草津にはあるのですが、外湯めぐりができないしねー。お留守番だよ。

▼……。
ぶーぶー

なあに、そのぶさいく不満顔?

そして、草津情緒を満喫した後は、軽井沢方面へぶらりぶらり。
いつものようにジャムを買ったり寒さに震えたりしていると、ちょうど今夜、駅近くの矢ケ崎公園でバレンタインイベントで、花火大会があるとの情報をゲッツ。
せっかくだし見ていくかー!と、公園へ。
日が沈み始めた公園内をイルミネーションが彩っておりました。

▼公園の中にはこんなものも
ろまんちっくがとまらない

いわゆるドールハウス?ミニチュアのおうちで街並みができててかわいい。
意外とこういうちまちましたものが好きだったりする(笑)。

▼ゲートをくぐれば夢の世界
美犬と野人?

このイベントでは写真コンクールもあったようで、デジイチを構えた人がちらほら。
そのうちの一人、妙齢のご婦人に「あんまりかわいいからモデルしてもらっちゃった」と声をかけていただきました。
なずの写真、かわいく撮れたかな?

しばし車の中で時間をつぶしてから、花火を鑑賞に。
季節はずれの花火大会でしたが、地元FM局とのイベントのようで、音と光の融合とやらで、BGMを流しつつの花火大会。

▼三脚ないのでまともにとれてませんが
あいのうたがBGMに

花火の撮影をしようとすると、ファインダーをのぞくのに必死になって、肝心の花火を肉眼で見ることができなくなるのが残念。
なのでできるだけ肉眼に焼き付けてきました。
小さい規模ながらも、とても素敵な花火大会でした。

残念ながら雪遊びはあまりできませんでしたが、とても楽しいプチ日帰り旅行でしたー。

| なずな と おともだち | 10:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪の少ない雪遊び

ゆきーがーとけて かわーになーって ながれていきますー♪
てな訳で、バレンタインの本日、全国あったかいらしいですが、なぜかとても寒い柴犬家のパソ部屋。
外の方があったかそうなんですが。
暖冬の今年、春一番も早いみたいですねー。
横浜も今年は雪が降らないで終わるのかしら。

そこで、雪遊びをするべくおでかけした先週。
本当は去年もいった北軽井沢の浅間火山博物館へいくつもりをしていたのですが、その週のはじめに浅間山噴火があったので断念。
もうちょっと足をのばして草津へ行くことに。
軽井沢へ行ったときより早くでて、途中のマクド(マックっていったらMacintoshじゃん!?)で朝マックを購入。
…朝マクドとはなぜかいわない(笑)。
二人して朝マックをむしゃついている最中、なずはクレートに入れてたのですが、珍しくおとなしいので「今日はこのままクレートで行くか!」といっていたら……
静かにゲボしてましたorz
結局いつもどおりおかあさんのおひざでGO!

▼高坂SAで休憩はデフォ
ひとりじめじゃー

途中渋滞にまきこまれて、結局は渋滞をさけて軽井沢方面から抜ける羽目に。
そしてハイウェイから見た浅間山。

▼煙がもくもくと
どかん!

山肌が黒ずんでいるのがわかりますでしょうか。
雪のうえに火山灰がふりつもっているのですね。
でも大きな被害がなくてよかったです。

そうこうするうちに草津に到着~。
草津国際ゲレンデを横目に見ながら、数年ぶりにスキー熱が再燃する二人。
以前のスキーブーム、ボードブーム時代に比べると、格段に人が減っていて、ゲレンデもよさげ!
来シーズンはスキーにくるぜーー!といいながら、雪遊びできる場所を探すのですが…ゲレンデ以外は雪がない。ないったらない。
適当な林の中で遊ぶのですが…。

▼去年の箱根レベル?
こっちむけ~

それでもボールを投げてやると、なずはおかまいなしでひゃっほい。

▼いぼいボールさいこう!
とおっ!

そして、その後ろでなにやら穴をほる男。

▼またですか…
背後に不審者が

ちなみに今年も落とし穴大作戦だったのですが、やはり失敗に終わってました。ばっかでー(笑)
そうこうするうちに、さっきまではしゃいでいたなずがブルブルしていることに気づく。
寒いのね……。

▼はやくあったかいとこいこうよ…
あかん…

わざわざ着せていた服を脱がしたのが敗因か?
雪景色の中でまっぱのなずが撮りたかったのだが…。

では、あったかい気分になれるところにいきましょー!
…というところで、歯医者の予約時間がきたので、今週はここまで(笑)

| なずな と おでかけ | 09:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

次週予告

ちょっと、昨日のおでかけでお疲れモードにつき、いきなり次週の予告のみ(笑)
朝早起きして、なずを連れておでかけしてきましたー。
行き先は……??

▼ちょうど噴火から一週間ですね
どかん!

▼おもったより少なかったのです…
こっちむけ~

▼ちょいなちょいな~♪っと
こわいっていうのに

▼街並みにあわせてセブンイレブンがシックな色合いに
シックです

▼なずビーーーーーーーーム!!!!
ぎゃーーー!

朝早くから夜遅くまでのおでかけでした。
さて、どこに行ってきたのやら??

| なずな の こと | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はげその後

雨が続いてますねー。
全国的に低気圧が猛威を振るっているとか。
雨だし、お父さんは休日出勤しちゃったしで、おうちでだらけまくりんぐな一人と一匹。
先週は、私のおいっこが中学生ロボコン全国大会で上京していたのですが、雨でなくてよかった

それはさておき、雨で散歩がショートコースになっており、運動不足に拍車がかかっているなず太郎。
とりあえず、エリカラはやっぱり留守中につけておくのが怖くて、逆に在宅時にエリカラ犬になっております。
それでも足をたまになめている気配がないでもないけれど、ぼちぼちよくなってきているような……。
化膿が治まってきたから、治りつつあるんだろうな、うん。
できるだけ土日のお散歩はゆっくり時間をとって、ボール投げなんてしてあげたいところ。
でも、今日は雨だし、明日もじべたがずぶずぶだからなぁ……。

▼先週はこんな感じでひゃっほい
はしれーー!

全力投球で肩が筋肉痛になろうとも、お母さんはあんたの笑顔のためにがんばるよ!
お母さんの全力投球より、お父さんのちょい投げの方が飛距離があっても、愛情は変わらないんだからね?

▼はしれはしれはしるのじゃー
とってきましたー

……ただね、こいつがこうやって遊んでると、お散歩にきた他のわんことか、おちびさんたちが……踵を返していっちゃうんだよね
独り占め状態になって、なんだか申し訳ないっす。

▼レッグウォーマー(くつしたを改造)がおされポイント☆
きりきりきりり

明日はどこかへ遊びにいけるといいねー

| なずな の こと | 10:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

