PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ☆デビュー

▼のんびりお昼寝
まったり?

共働きの柴犬家では、最低でも9時間はひとりぼっちでお留守番のなずな嬢。
お留守番時はサークル(推定1畳)でまったりお昼寝が多い…と思うのですが。
そんななずには、なずにしか分からないストレスがあるのですよ。

はげができました(涙)

前々から、時々、後ろ左足にうすらはげ(うっすら地肌が見える程度)をこさえてはいたのですが、今年に入ったくらいから、完璧なはげになってきて、困っております。
はげは自分で足をなめてなめてなめまくってできたもの。
気がつけば静止しているのですが、前述のとおり留守番タイムが長いのと、就寝時にはいかんともできず、なめまくりんぐ。

▼This is H A G E
かくごはよくて?

(クリックすると、モザイクなしのはげ画像が見られますが、あくまでも「傷口」ですので、それなりのお心積もりで。)

とりあえず、原因はストレスだろうし…病院行ってもな~…と、様子を見ていたのですが、どんどんひどくなる一方なので、とうとう病院へ。

なめまくってはげができたことを説明すると、先生のおみたては、やはり心因性のものだろう、と。
曰く「小さい子が指しゃぶりをやめられないで、無意識に指をしゃぶるのと一緒で、なめちゃってるんじゃないかな」と。
治療としては、抗ウツ剤を処方して…というのもあるけれど…と、云われちょっとショックな私
でも、その前にエリザベスカラーでなめられないようにしておいて、抗ヒスタミン剤を塗って、良くなるかどうか見てみましょう、と。
その後、エリカラはずしても、なめなくなってればベスト。

そういう訳で、エリカラを先生のとこでもらってきて、早速装着。

▼……。
えりざべす!

▼…………。
もうや・・・

固まってるよorz
エリカラ自体がストレスになることもあるので、明日からはお留守番時だけエリカラ犬に変身。
これで「なめること」自体をやめてくれればいいんだけどな~。
明日、帰ってきたらエリカラ破壊、薬なめとりってなってたらどうすればいいんだーー!!

人間の心因性疾患の場合は、投薬ももちろんのこと、ストレスの要因を取り除くことも大事です(取り除けない場合もありますが)。
んが、やはりこういうときに、しゃべれない動物は辛いですね。

お留守番がさみしいの?
(でも、一緒にいても勝手に寝てるだけじゃん?)
運動が足りないの?
(でも、散歩に行ってもすぐに歩きたがらないじゃん?)
何かいやなことがあるの?
(どれ?どれがいやなの??)

ソロモンの指輪が欲しいです。

| なずな の こと | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibainunazna.blog69.fc2.com/tb.php/96-ccd0068a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

