PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なず正月

今日で正月休みも終わり……明日からまた仕事ですなorz
なんだかすっかり体も頭もお休みモードなので、明日からどうしましょ。
といっても、お正月もどこかにおでかけするでもなく、毎日だらだらとすごしていましたが。
大晦日は中華街のカウントダウンにでかけ、爆竹のすごさと、中国獅子舞の愛らしさに胸をうたれてきました。
なずはお留守番だったのですが、爆竹が危なかったから、お留守番させて正解でしたね。

あけて元旦は、人間はいつもどおり高知のお雑煮と数品の御節でおめでとさん。
かしわで出汁をとったすまし仕立てに、煮たおもちを入れて、かまぼことかしわと青菜(今年は三つ葉でごまかした)を入れたもの。
今年もおいしくできました(自画自賛)。
なずにもおすそ分け……といいたいところですが、さすがにもちは危ないから、と取り出したのが秋に萩旅行の帰りに与島SAで買った犬用のおうどん。
さすが四国だぜ!わんこ用讃岐うどんまであるなんて!
味付けする前のかしわの出汁と、かしわ、塩出しした数の子ちょっぴりと、三つ葉を添えたおうどんですよ~。

▼お雑煮がわりに
雑煮うろん

(あまりにもなずの器が古びて汚れてみともないので、画像処理でごまかしてみたw)
かしわの出汁があまりにも良いにおいがするのか、なず大興奮(笑)。
初マテさせているときも……

▼早くくださいな!
まちかねモード

ちょっとちょっと!目が真剣すぎますよ!
大喜びで食べていただいて、しばこも満足でありんす。
あ、おうどんには専用の粉末スープがついてます。使わなかったけどね(笑)。

おなかがいっぱいになったところで、初散歩がてら初詣。
近所の氏神様に今年もよろしくお願いしますとご挨拶にいかねばですよ。
ちっちゃい神社なんだけど、年越しの直後には行列ができるほど。
でも、もうだいぶ落ち着いた人出になってましたけどね。

▼鳥居の前で
おとしゃんといっしょ

おとしゃんと一緒にきりり!としたところを……って、どっち向いてるのよ、なず?

この神社、ここいら一帯で一番高いところにあるため、お天気の良い日は富士山がよく見えるのですが、元日の関東地方は快晴に恵まれていたため、この日もばっちり!

▼おめでたや~
マウント富士

初夢では見られなくても、生富士山見たからいいことあるかな?
せっかくだしなずも富士山と一緒に写ろうね。

▼今年もいい年でありますように
なずごしの

またよそ向いて……。

スポンサーサイト

| なずな の こと | 16:49 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

トラッキーママさんへ>
こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

そうだよ~。ちゃ~んとお雑煮もするし、七草粥も食べたし、今日はどんど焼きにも行くんだよ~。
あ、でもこのなずの食事はいつもより質素なくらいだよ?
普段は、松坂ぎゅ~!のフィレを食べてるからね~おほほのほ~!

やっぱり新年早々、生富士山を見るといいことありそうな気がするよね~。
今年はトラッキーちゃんといっぱい遊べたりとか?
そんなわけで、こっちこそ仲良くしてあげる(笑)から、よろしくお願いしますね!

| しばこ | 2009/01/11 09:01 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんへ>
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
ほ~んと、爆竹はすごかったですよ~!
あちこちでいっせいに、バリバリバリバリ!!!と、爆音がするので、耳が痛いやら煙たいやら…でも、いい経験でした。
お雑煮といえば、まーく40さんとこのお雑煮はあれですよね…白味噌にあんこ餅のあれ…一度食べてみたいです。
怖いもの食べたさで(笑)。
富士山を見ると、晴れ晴れとした気分になるのは何故でしょうね。

いや~、現状維持プラスαが一番ですよ!
多くを望んでも、実現できるのは自分のがんばり次第なので、大変なだけですもの(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします!

| しばこ | 2009/01/11 08:52 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さんへ>
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
年明け早々に寒い日が続きますね~。

そうですよ~ここは「あの」神社です。
うちはいつもの散歩コースの一つなので、早々におまいりできました。
家内安全となずの健康を祈ってきました!
ちゃん吉さんご一家も是非是非!

今年はいっぱい遊べるといいな~。
こちらこそよろしくお願いします!

| しばこ | 2009/01/11 08:45 | URL | ≫ EDIT

遅くなったけど
あけましておめでとう!
今年も 仲良くしてあげるよ(笑)

ちょっと~柴子さん ちゃんとお雑煮作ったのね!
すごいよ~
なでゅも けちけちおかあさんが この日だけは優しくて良かったね!!

新年早々 富士山が拝めるなんて良いことありそうな
一年になりそうだね!


今年も よろしくお願いいたします。

| トラッキーママ | 2009/01/08 20:40 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
中華街の爆竹、想像するだけでも賑やかそうですね(汗)
なずってぃ、お正月にいいもの食べさせてもらって幸せですね。
粉末スープよりかしわの出汁のほうが断然おいしいでしょうし♪
生富士山、とっても綺麗に見えてますね。いい年になりそうで羨ましい。
うちもなんとか現状維持+αを目標に頑張りたいと思います(笑)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

| まーく40 | 2009/01/07 12:38 | URL | ≫ EDIT

しばこさん、柴次郎さん、なずてぃ~あけましておめでとうございます!
新年明けてもう6かもたってしまいました。なんて早いんでしょ。
今年もよろしくお願いします。
この神社はうちやしばこさんちから近いあの神社かな?
うちはまだ初詣に行ってなくて今週末になりそうです。
今年もお互いいい年にしようね~!

| ちゃん吉 | 2009/01/06 08:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibainunazna.blog69.fc2.com/tb.php/94-62c4fea6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

