PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい偶然

▼おひざにちょこん
じーーー
おとうしゃんのおひざにお手てをおいて、ちょこんとおすわり。
超いいこちゃんぶりっこのなずなさん。
なんでこんなにいいこちゃんなのかというと…

▼ばな~な
がんみ
だいしゅきなおとうしゃんが、だいしゅきなバナナをくれようとしているからでしたw
おとうしゃん<バナナ と、だいしゅき度がなっているようでふ。

さて、先日のこと。
普段会社でミルクたっぷしカフェオレを飲んでいるしばこ。
ダイエットのために、ノンシュガーで頂くのですが、その日はちょっと朝からお疲れだったので、珍しく冷蔵庫から共有のガムシロップをとりだしました。
ポーションの蓋に、野草のイラストが描かれている「メロディアンシロップ」。
なんの気なしに取り出した1つの、蓋を見るともなしに見ると…「ナズナ」と。
お!偶然ナズナを引き当てたな!と喜びつつよく見ると、もっと長い名前が書いてありまして…
「××イヌナズナ」
……え?!
えー、詳しくはかけないのですが、××には我が家にとっても縁のある単語が入っていたのですよ。
しかも、「イヌナズナ」て、あーたw!
思わず喜び、驚き、ねこますたーにメールしたりするしばこw
ねこますたーもググって、すぐに返事をくれました。
いや~、すっごい偶然の発見でしたわ。

ちなみに、イヌナズナは普通のナズナによく似ているが、食べられないから「イヌ」とつけて、イヌナズナと呼ばれるようになったとか、「否ナズナ」が訛ったものとか、諸説ふんぷん。
最近では、宇宙ステーションで栽培されていたものが、ディスカバリーで帰郷することになったとか、ニュースになったらしいっす。
コーキに「宇宙なずなか、なず吉も宇宙進出だな」とか云われていたのは、この品種だったようですね。

さらにちなみに、なずなは…

 名前の由来は
  夏になると枯れること、つまり夏無(なつな)から。
  撫でたいほどかわいい花の意味、撫菜(なでな)」から。
 など、諸説ある。

<Wikipediaより>

ほうほう!撫でたいほどかわいいとな!わかるわかる。

▼なでてもいいよ~
ありえないぶさいくさ
ぶさっ! こんなぶさいこちゃんはなでられないわ!!

◇次週予告◇
紫陽花となずな、2つの鼻の…花の競演をお楽しみに!ふんがふっふ
あじさい

| なずな の こと | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibainunazna.blog69.fc2.com/tb.php/69-9d0ce229

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

