PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのレッスン

昨日の日曜日は、心配していたお天気もなんとかなり、なずな、初めてのレッスンでございます。
9時にセンセイがいらっしゃるので、日曜日なのにがんばって早起きして、まずお散歩にいって排泄をすませ、帰ってきてから食事をすませます。
あくびをしつつ、朝食の用意をしていると・・・

▼奥に双子。手前は一人っ子。
ふたご
ふおおおお!うわさにはきいたことがあるけど、はじめて見た双子だ!!
やっぱり、ひとつひとつが小さいのね。

と、しょうもないことに感動しつつ、やがてお時間となり、センセイがいらっしゃいました。
レッスンは外が基本なので、マンションの前の公園でやることに。
ここで外面良子さんの本領発揮。センセイに「おとなしいですね」と云われ、あせる私。
でもすぐにセンセイにとびつきまくりで、ちゃんと(?)悪い子っぷりを発揮するのでありました。
これはこれではずかしい・・・。

レッスン内容は以下のとおりでした。
 ・ツイテで左側をついて歩かせる
 ・ツイテで歩かせ方向転換
 ・ツイテからオイデ→オスワリ
 ・オスワリ→マテ
 ・オスワリ→フセ→マテ
 ・センセイがよそに投げたボールにとんでいかせない練習
この中で私が苦手なのが「ツイテ」
右手にもったごほうびをついつい上下に動かしてしまうので、余計にとびついてくるのですよ。とほほ。
ダンナは最後のやつがダメ。
ボールと見ればすぐにとびついて、他のわんこにも喧嘩ごしになるので、そこを直すためのものなのです。
センセイがボールをなげる→なず、ボールおっかけようとする→リードをひいて「ノー!」→オイデで注意をひきつつボールから離れていく→オスワリさせてごほうび
という流れになるのですが、ダンナはリードをひく手が甘い!
私は「きゃいん!」といって飛び上がるくらい(笑)、リードをひいたのですが、ダンナは全然。
センセイにも「ご主人の方が優しいですね」と。これって決していい意味じゃないぞ~、ダンナ(笑)

しかし、おおむねできたのではないかと、甘い甘い考えの私達(笑)
センセイ曰く「いいかんじですよ。他の通行人や車、犬などに注意がいってないし」って云われたのですが、それはもう偏に「おやつ命!」のいやしい性格だからですね、はい。

次回はセンセイが日曜日に競技会があるために、月曜日にお願いしました。
ダンナがいないので、私一人でうけなきゃならんので、ドキドキ倍増。
ちゃんと教わったことを、ダンナに伝えて、正しく復習できるかな~。
なずよりも私のほうが注意力散漫だしな


そして夕方に、歩いて30分の公園に。
前に何度か行ったことがあって、一度だけ数匹のわんちゃんが来ていたので、また会えるかな~と期待していたのですが・・・

▼す、すげえ!!
すげえ!
大型犬から小型犬までありとあらゆるわんちゃんが!
北海道犬(胡麻だから甲斐犬だと思ったのに)やピレネー、ブルドッグなどのなかなか普段は見かけないワンコもおりましたよ。
中でも超大型犬のニューファンドランドが圧巻でございます。
▼これが!その!ニューファンドランドちゃん(?)
でかっ!!!
おまけにこの子、かなりおデブちゃんでもあるようで(笑)
わしわしなでまくると、皮がだるんだるん、と動く。
でも、毛皮もやわらかくてふわふわで、なでごこちサイコー!

一方なずは、色んなわんちゃんに、ちょっとだけあいさつさせてみたのですが、やっぱりダメダメなので、離れてレッスンを。
でも、さすがにこの状況では気が散りまくり(笑)
その様子はこちら
おやつよりもよそのわんちゃんなんだね?

しばらく練習したり、なずを連れていない方がよそのわんこをなでたおしたりしてたのですが、ボール遊びはできそうにないので、別のところへ移動。
そこでおとうさん特製の超ロングリードに変えて、ボール投げ。
「うでがもげる~~」といいながらも、遠くまで投げてあげるおとうさん。
なずも嬉しそうに走り回っております。
その様子はこちら

今日は始めてのレッスン、どうだったかな?なず
これから一緒にがんばろうね!
スポンサーサイト

| なずな の こと | 20:43 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

akkoさんへ>
お!云われてきづきました(笑)
これ、たまたま「トッテコイ」できてるだけですよ~(><)
普段は、もっと手前でぼとっと落としてしまうのですが。
このときは、やっぱり思いっきり投げてもらってうれしかったのかな♪
フフフフフリスビーですか(汗)。そ、それは・・・かなり難しいですよ~。

あ、このセンセイはコマンドは特に指定がないのですよ。
今までうちが云っていたコマンドをそのままなのです。ちなみにうちは和英混合です(笑)。
二人ともあたふたあたふたで、センセイに少しでも誉められると、なずなよりもよっぽど喜んでおります!
あ~、来週、緊張しまくりですよ~。ドキドキ。

| しばこ | 2006/06/08 20:36 | URL | ≫ EDIT

Jakarandaさんへ>
ありがとうございます!
いえいえ、チェックの入れ方、うまくいったのはこのときだけで、後はなかなか・・・
と思っていたら、単純に左手でリードを持っていると、力が入りにくいことに昨日きづき、右手を添えてことなきを得ています(笑)
ツイテの練習も私にはダメダメで、なきそうだったのですが、だいぶ上手になってきたみたい!
・・・と、いい気になりすぎないように、気を引き締めないとですね。キリリ。
そうなんですよね~。なかなか一筋縄では・・・。
でも、ついつい一つでもできたら、後もぜ~んぶできちゃう気になって・・・。
毎日練習しながら、一喜一憂でございます(^^;

| しばこ | 2006/06/08 20:35 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さんへ>
ありがとうございます。初レッスン、ドキドキしました~。
お散歩デートもありがとうございました!
今度はその近道で帰りましょうね。

レッスン、やっぱりマンツーマンだからでしょうかね?
友人の受けてるグループレッスンに比べても、やはり盛りだくさんなようでして。
おかあさん、ついていくのに必死ですよ~。
でも、問題は来週なのでして・・・ドキドキ。

公園、前に行ったときはここまで多くはなかったんですけどね~。
でも、日曜の夕方なら結構人もワンコもいるので、今度ご一緒しませんか?

| しばこ | 2006/06/08 20:34 | URL | ≫ EDIT

いいな~なずちん、あんなに遠くにボール投げても拾ってくるのですね!この躍動感のある走り!こりゃ、なずちんが一番最初にフリスビーできるよ~

何か、レッスン楽しそう~
やっぱり、禁止のコマンドは英語ですか。
お二人の奮闘が目に浮かびます!
来週一人なのですね、私も一人のときは緊張します~

| akko | 2006/06/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

初レッスンお疲れ様でした!
柴子さん、凄いなぁ。チェックの入れ方を早速習得したのね。
私はおとうさん同様、最初の頃は上手に出来なかったです。
1ヶ月もすれば、だいたいきちんと横についてお散歩ができるようになって、とても楽になるはず。勿論、それだけでなく、なずなちゃんにとってリーダーが誰であるか(勿論、おとうさんとおかあさん)をなずなちゃん自身がきちんと認識するようになるはずなので、なずなちゃんとの生活全てが本当に楽になると思います。とは言ってもそうそう一筋縄では行かないのですが・・・。
でも、努力は必ず報われますので、必ず毎日練習してね!

| Jakaranda | 2006/06/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

お引越し&初めてレッスンお疲れ様でした~
アーンド、朝のお散歩楽しかったです~。
帰り道、またしても近道発見しましたよー。
レッスン盛りだくさんの内容なんですね。
やっぱりどんな時にも繰り返し少しずつ反復練習することはが大事だな~
公園、すごいワンコいっぱいですね~!
なんか集まりあったの!?ッて感じです。
うちは今日の夕方のお散歩ではいちゃいちゃカップルにしか会えませんでした。。。さみちいわ。

| ちゃん吉 | 2006/06/05 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibainunazna.blog69.fc2.com/tb.php/3-b68dcc76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

