PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず最後のトレーニング

全5回のトレーニング、今回でいよいよ最後とあいなりました。
最後は相模原公園にて、社会化のお勉強です。
そう、なずの唯一(いや、他にも問題はあるけれど、まあ許容範囲といってしまうと甘いんでしょうが)の「問題行動」である、他の犬に対しておびえて攻撃的になってしまうこと。
相手がいきなり吼えたりしない限り、しっぽを振ってよっていくことが多いので(100%ではないけれど)、なんとか他のわんことの挨拶ができるようになって欲しい!との願いがあるんです。
もしかしたら、なずえもんにとっては、余計なお世話かも知れないけれど、せっかくブログをつうじて、おともだちができたんだから・・・遊んでほしいんだよ。

と、いう訳で、やってきました相模原公園。
夕方6:30からということで、せめて6時にはつきたいな、と家を5時過ぎにでたのですが・・・途中、渋滞にはまったり、抜け道を間違えたりで、ようやくついたのは6:15近く。
あわてて、トランクの中でクレートinしていたなずえもんを降ろそうとすると・・・
クレートの中でゲロまみれになって、みじめな柴犬が!!!
うう・・・どおりで、途中きゅーきゅー云っていた筈だ
ごめんね、きもち悪かったんだね。
寝るとき、ご飯をたべるときはおとなしくクレートinしているし、車に乗せても鳴かなくなったから、慣れてきたかな~と思ったけれど、まだまだみたい。
これも頑張ろうね、なず。

さて、ここの公園はた~くさんのお散歩わんこが集まるのですが、今日はお願いして、普段からよくここに遊びにこられているという、Jakarandaさんちのバロンくんと、真島サキさんちの昴くんにも来ていただきました!

▼奥で目を光らせているのは、バロンくんのガールフレンドはるちゃん
すばばろ

バロンくん&はるちゃんは、同じセンセイに見ていただいてる先輩です!
そして昴くんは、違うセンセイですが、へらへら(失礼な表現か?!)と笑顔をふりまきながらも、決めるときには決めてくれるナイスガイ。
そんな先輩がたや、他のわんこに囲まれながら、ドキドキのなずな。
期待を裏切らず(?)、ガウガウいっております。

まずはセンセイが、なずを連れて、バロンくんに近づくのですが・・・。
触れるか触れないかの距離でいきなりガウガウ!!!
おいおい、バロンくんだよ~。何度かあそんだじゃんかよ~。
バロンくんも、なずに吼えられて応酬!
そこでセンセイがなずのリードをぐいっとひっぱり、鼻面をぱしっ!
「キャウン!」と悲鳴をあげながらも、まだガウガウ。
またグイッ!→パシッ!
それを何度か繰り返し、なずなに「ガウると怒られる」ということを教えてもらいます。

▼その頃、なぜかうちのダンナに猛烈アピール中のパグちゃん
ぱぎ~
パグが柴の次に大好きな私は、たくさんのパギ~がいたので、ああん!となりながらも、イシキはセンセイとなずに。
時々、ふらふら~とチワワがなずえもんによってくるので、心臓バクバク。
さすがにチワワに噛み付いたら、チワワ死ぬでしょう

▼まったりするバロンくんにちかづいてみようか・・・
警戒中1

▼でも怒られるからやだ!
警戒中2
いやいや、傍にいっただけだと怒られないよ?あんたが怒るからいけないんだよ?

そんなおっかなびっくりビクビクびっくるな、なずなの様子はこちらで!
(時間も時間で動画が暗かったので、余計なフィルタをかましてみました(笑)。
ちなみに黒いかたまりが私、白い服をきてらっしゃるのがJakarandaさんです)

センセイ曰く、怒られることを分かって、ガウガウいわなくなったのは、いいことだそうです。
でも、しまいにはバロンくんでさえ、なずに近寄るのをいやがってました(苦笑)。
うんうん、ガウガウ娘でごめんね。

公園の駐車場の時間がせまってきたため、サキさんご夫婦&昴くんは途中でお別れ。
ゆっくりお話できずに残念でしたが、また近いうちに相模原公園に突撃しますんで、そんときはよろしくです!
そして、真っ暗な中、最後までおつきあいいただいたJakarandaさんご夫婦&バロンくん、ありがとうございました!

とりあえずなずなのトレーニングは一端終了ではありますが、またおうちでもトレーニングを続けつつ、困ったことがあったらセンセイにお願いしようと思っています。
がんばろうね、なずなず!
スポンサーサイト

| なずな の こと | 22:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

真島サキさんへ>
お疲れ様でした!
いえいえ、駐車場のこともありますから、無理なさらないでくださいね。
噛み癖はですね、基本的には私ら二人への甘噛みでして、こないだのような他人へのマジ噛みは、おっしゃるとおり、対犬への恐怖心が一番でかそうなので・・・。
場数を踏んで、慣れていって欲しいです。
目標は、昴くんやバロンくんの漢祭りに参加できるようになることです(笑)!

いよいよ、明日ですね~。ワクドキ。
モチベーションをあげるために、1をひっぱりだしてきて、暇つぶしにやっていたしばこです(笑)。

| しばこ | 2006/08/02 21:54 | URL | ≫ EDIT

Jakarandaさんへ>
先日はありがとうございました!
そうですね、これで終わりではないですから、これからも日々のしつけが大事なので、がんばります!
社会化はやっぱり、場数ですよねぇ。
人間に対してあんだけ懐けるようになったんで、わんこにもそうなるといいな~と。
お利巧に見えましたか!?
ほら、外面良子さんですから(笑)!
でもやっぱり、センセイに教わって一番改善されたところですからね、ひっぱり癖は。
また、来週お会いできるといいです!

| しばこ | 2006/08/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

gaboさんへ>
はい、みなさんには助けられてばっかりのしばこです(笑)!
本当に、こうしてすぐ会える方々とお知り合いになれてよかったです。
ふふ・・・そうなんですよね~。
なずなはどう思っているか?余計なお世話だ~~!って思ってるかも知れないですね。うふふふふ。
なずの気持ちがわからなくって良かった(笑)!

| しばこ | 2006/08/02 21:52 | URL | ≫ EDIT

先日はお疲れ様でした。
途中で帰ってしまって申し訳ないです。最後まで見ていたかったなあ。
なずってぃ、頑張ってましたね。いいことです。
なずなちゃんの問題は「噛み癖」ではなかったのか?とも思いましたが、彼女の場合対犬や対人の恐怖とパニックが引き金になって噛む、ということが多いので、上手く社会化出来れば・・・。
Jakarandaさんも言ってますが、こればっかりは場数を踏まないとどうにもなりませんからね。
柴次郎さん、柴子さん、頑張ってください。
もちろん、昴もご協力いたしますよ。相模原公園には花梨ちゃんも、コタも来ると思うので、練習相手にはことかきません。
また声をかけてくださいな。いつでも出動いたします。

ではでは、明後日発売のゲームを楽しみに・・・(笑)

| 真島サキ | 2006/08/01 14:09 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
後はできるだけ毎日、教わった事を繰り返している間に色々な事が改善されると思います。
対犬の社会化に関しては・・・場数を踏むしか無いかなぁ・・・。人間に対しては物凄く甘える様になったよね。びっくりしちゃった。物凄く可愛かったよ!
そして駐車場までず~っと、柴子さんと柴次郎さんの間できちんとお利口さんにツケで歩いていたのが本当に印象的でした。
これからも頑張ってね!また近々お会いしましょう!

| Jakaranda | 2006/08/01 08:48 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ。
近くにネッ友がいると…。
育児相談とか出来るし、相手のコにもすぐ会えるしね。
まぁ、なずなちゃんがそれを望んでいるかは又別の問題か、、、

| gabo | 2006/08/01 01:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibainunazna.blog69.fc2.com/tb.php/14-f95e837e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

