2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじさい祭りin八景島

▼八景島なのだよ
きれいだの
と、云う訳で先週の土曜日に、八景島のあじさい祭りに行ってきますた。
あじさいがいっぱい咲いているところが見たくて、でも鎌倉の人手は半端ねぇときいていたのですが、八景島でも見られるならそれでいいじゃん!とやってきたのです。

▼もちろん、なずもいるよ!
さっそうと
この日は曇りでしたが、とってもむしむししていて、なずには辛かったかも?

▼はしたないよ!
おっぴろげ
柴次郎よ、その抱っこの仕方はいかがなものかと(笑)。

▼また登らせてるし…
おのぼりさん
岩を見たら登らせるのもいかがなものかと。
でも、おとうしゃんに誉められて、耳ペタで喜んでいるからいいのか?

さてさて、肝心の紫陽花ですが、とてもとてもきれいでご満悦。
いろんな種類が咲いていて、ほんとキレイなのですよ。

▼ヤマアジサイ
やまあじさい

▼アナベル
あなべる

▼フェアリーアイ
ふぇありーあい
私の撮影技術およびうちのしょぼカメラでは限界がありますが…。
手元にあるスタンプラリーシートに紹介されているのを見つつ、分かるものだけ(笑)。

6/7~29までの間、スタンプラリーも行われているとのことで、どうせあじさいを見て回るんだから、と嬉しがって参加してきました(無料←ここ大事)。

▼すたんぷらりーすたーとだよ!
ぐらびあ
まだまだ元気ですね

▼おとうしゃん、ちゃんとおしてね
すてんぷぺったそ
ちょっと暑くなってきた?

▼おかあさん、ちゃんととってね
ちろ
舌しまいなさい

▼うしろの人も、なずをとってるよね!きゃ!
でへへ
ぜ~~~~ったい違うと思うよ

他の花も咲いていて、十分堪能できますよ~。

▼バラはつぼみがすきだ
ろーず


▼いつか富良野のラベンダー畑にいきたいな~
らべんだー

なんて、私はあちあちいいながらも、お花を眺めて満足なのですが、つきあわされている1匹と一人はどうなんだろう(笑)。

▼これもおつきあい
おきに
「なず抱っこしてそこに立って!」
「あんたが映る!さがれ!」
「もっとなずを紫陽花に近づけて!」
どへたカメラマンの指示に、ダンナもなずもふりまわされっぱなし(笑)。
でも、この写真は一番のお気に入り。

▼後ろに映ってるのがみそ
ぷちおきに
これは2番目にお気に入り。
紫陽花ごしのなずとダンナがいいかんじ。

そして、八景島へ来たらここで写真を撮らねばだよね?トラッキーママさん?

▼はいチーズ!
きねんだよ

むし暑い中、いっぱい歩いて疲れたね、なず。

▼粗品
金のあじさい
スタンプラリー終了記念の、紫陽花の根付でごわす。

| なずな と おでかけ | 09:56 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

すごい偶然

▼おひざにちょこん
じーーー
おとうしゃんのおひざにお手てをおいて、ちょこんとおすわり。
超いいこちゃんぶりっこのなずなさん。
なんでこんなにいいこちゃんなのかというと…

▼ばな~な
がんみ
だいしゅきなおとうしゃんが、だいしゅきなバナナをくれようとしているからでしたw
おとうしゃん<バナナ と、だいしゅき度がなっているようでふ。

さて、先日のこと。
普段会社でミルクたっぷしカフェオレを飲んでいるしばこ。
ダイエットのために、ノンシュガーで頂くのですが、その日はちょっと朝からお疲れだったので、珍しく冷蔵庫から共有のガムシロップをとりだしました。
ポーションの蓋に、野草のイラストが描かれている「メロディアンシロップ」。
なんの気なしに取り出した1つの、蓋を見るともなしに見ると…「ナズナ」と。
お!偶然ナズナを引き当てたな!と喜びつつよく見ると、もっと長い名前が書いてありまして…
「××イヌナズナ」
……え?!
えー、詳しくはかけないのですが、××には我が家にとっても縁のある単語が入っていたのですよ。
しかも、「イヌナズナ」て、あーたw!
思わず喜び、驚き、ねこますたーにメールしたりするしばこw
ねこますたーもググって、すぐに返事をくれました。
いや~、すっごい偶然の発見でしたわ。

ちなみに、イヌナズナは普通のナズナによく似ているが、食べられないから「イヌ」とつけて、イヌナズナと呼ばれるようになったとか、「否ナズナ」が訛ったものとか、諸説ふんぷん。
最近では、宇宙ステーションで栽培されていたものが、ディスカバリーで帰郷することになったとか、ニュースになったらしいっす。
コーキに「宇宙なずなか、なず吉も宇宙進出だな」とか云われていたのは、この品種だったようですね。

さらにちなみに、なずなは…

 名前の由来は
  夏になると枯れること、つまり夏無(なつな)から。
  撫でたいほどかわいい花の意味、撫菜(なでな)」から。
 など、諸説ある。

<Wikipediaより>

ほうほう!撫でたいほどかわいいとな!わかるわかる。

▼なでてもいいよ~
ありえないぶさいくさ
ぶさっ! こんなぶさいこちゃんはなでられないわ!!

◇次週予告◇
紫陽花となずな、2つの鼻の…花の競演をお楽しみに!ふんがふっふ
あじさい

| なずな の こと | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨のおされ

▼じしんってなに?(お気に入りのうりちゃんと)
ぶさいぬ
うわ~、地味にゆっくり長く揺れて気持ち悪かったなり…。
なのにうちのぶたっこはまったく我関せず。
多分、昨日の昼前の地震も気づいてないんだろうな~。
きづけよ

入梅した関東地方ですが、結構晴れてる日が多い気がする。
もちろん、週末は晴れるほうがいいなー。…今週はおとうしゃんが仕事で家事日和だけどね(涙)。
雨の日にレインコートを着てお散歩しても、最近は嫌がってしまい、後半に頑として歩かなくなってきたので、結局まっぱでお散歩。
それは諦めたのだけれど、雨上がりやしょぼ雨で、お腹に泥はねするのがちょっとうんざり。
シャコタンすぎるんだよ、おまいは
てな訳で、レインエプロンを買ってみました。

▼どう?いけてる?
おっとこまえ~
お!似合うよ~なず。
水色でとっても男前だよ!

▼なず…おんなのこだよ……
がっくり
え~誉めてるのに~。

安物のぺらっぺらのですが(なんかうちは安物しか買ってないなw)、なずの白いお腹をちゃんと守ってくれて、なかなかよろしいのです♪

| なずな の こと | 09:11 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

かるくやばい?

▼安い…
やすいよ!
写真を整理していたらでてきた、昨年の秋のお買い物。
近所のダイ○ーで、なずが安売りされていた記念写真です。
3本…どういう数え方なのかしら?やっぱりなずの腿肉??お安いわね~。
(関係ないけど、このレシピから察するに、この日の晩御飯はカレーだった模様w
エリンギとミンチとなすとひよこ豆でカレーを作るのが我が家の定番)

まあ、それはさておき。
爪の長いなずですが、もうかなり血管まで伸びてしまって、爪きりいった直後でも爪が床にかちゃかちゃあたってる状況なのですね。
故に、フローリングでつるつるすべりまくりんぐ。
あぶない。いくらなんでもあぶないYO!
そこで遅まきながら、ラグを再導入。
安物のラグならダメにされてもあきらめつくよね!ってことで、安くゲッツしてひいてみましたよ~。

▼なかなか快適じゃなくて?
ごまんえつ
ハワイアンな柄、涼しげなブルーでこれからの季節にぴったりですわよ!

▼さっそくゴロ寝をしているお方が…
ぶにぶに
ん…?

▼なんか…丸くね?
まるい…
冬の間は「冬毛だ冬毛」と、飼い主ともどもごまかしてきたのですが、なんだか冬毛をだいぶぬぎはじめてきても、このむっちり感って…どうよ?

▼かるくやばい(数年前のビールCMの口調で)
つまめる!!!
軽くじゃねーーーーーー!!!
なに!これ!?やばいって、やばすぎだって!!!

最近、なずはたかだが30分のお散歩でも、ラスト10分くらいは、こっちがひっぱって歩かないといけないくらいで…そんなんだから、太るのよ!
このこぶた!いや!ぶた!!!!

と、わが身もふりかえらずののしっていたおとうしゃん、おかあさんでありますが。
(ええい、人間のことはほっとけ!)
先日、フィラリアの検査で病院にいったときの体重測定では8.1キロ。
昨年が8.4キロでむしろ減っていたんですね~。ふしぎふしぎ。
けれども、なずのセンセイは厳しいセンセイなので
「なずなの身体の大きさからいったら、8.1キロは決してやせてはないよね。7キロ台がベストだよ」
ですって(滝汗)!!
そうだよ~。確かに、背骨やあばらは触れるけれど、むちむちだるだるして、くびれがないもの、くびれが!
頑張って、一緒にダイエットしようね、なず。

▼おーい、云ってる端から怠けるなー。そこの一人と一匹!
くんかくんか

| なずな の こと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

変顔特集

▼のっけから怖い
ぎょえ~!
こ、こわいよ……なず。
ある朝、いつものように出勤OLコスプレが完了した私が、ソファに座って「とくダネ!」を見ていると、傍にやってきて「なでれ」と要求する毛玉。
かわいいのぉ……となでていると、な、なんだこの目つき!!!
撫で方がお気に召さなかったのかしらかしらそうかしら?

ちゅー訳で本日は、携帯でパチリした、なずなの変顔特集でおま。

▼猫の洗顔?
ねむねむ
抱っこしてたら、なんだかお手てがカワユスなことに。
首ののびきったTシャツはスルーの方向でお願いします(笑)。

▼雨に濡れてまだらで汚い子ちゃん
きたねぃ1
雨のお散歩のあとは、いつもこんな汚い顔になっておりやす。
でも、その汚さ加減がまたぶさいくでカワイイ!と思ってしまうのは親ばかね?

▼ぶさいくなところがいいんだよね
きたねぃ2
近頃、週2くらいで雨なのでしょっちゅうこの汚カワイイ顔になってて、ちょっと嬉しい。

▼色のコントラストが絶妙
らぶす
裏白な胸毛に映える桜色の首輪。そして男らしい黒いアゴ(©SHI-BA)。
このコントラストがたまりませんの~。
ちなみにこの和柄首輪は9689さんのもの。
期間限定のサービス品なので、普段はないお色なのですよ~。
余談ですが、京都のこのお店はしばこが京都在住時の会社のそばだったりするっぽい。
なつかしいな~。

▼すごい寝相
ぐー
なんで足をうかして寝てられるんでしょうな?
これまた黒いアゴにちらりと見えるキバがステキなコントラストをかもしだしておられます。

▼おまけで変ポーズ
ふるふる
最後は変顔ならぬ変ポーズ。
高いところダイスキーなおとうしゃんに、塀の上にのぼらされているなず。
必死で片足をおとうしゃんのむねにやって、バランスをとってます。
……かえってあぶなそうだぞ~。

| なずな の こと | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

