2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

老いるということ

去年、実家のゆずが老衰で旅立ってからというもの、ちょくちょく別れについて考えます。

そして今、周りに二匹の老犬がいます。
ご近所のおばあちゃん柴っこ。
15歳ですが、今年に入ったあたりから歩くのもままならないようで、お散歩は抱っこ状態が多いようです。
ラブも一緒に飼っていらっしゃるのですが、柴おばあちゃんが元気がないときは、ラブちゃんだけお散歩しているようで…正直、ラブちゃんしか会わない日が続くとドキドキしています。
もう一匹は、1月から通っている職場の通り道にある不動産会社の看板犬のゴールデンレトリバー。
いつも店先でまったり寝ている姿を見ながら、会社にてくてく向かいます。
おそらくこの子も結構なお年。
…こんなことを云っては失礼かもしれないのですが、あと数年以内に、この子たちには会えなくなる日がくるんだなぁ、と思うのです。
いつもそこにいる筈の犬に会えない……それはすごく寂しいことです。

先日、ちょっとした事件がありました。
散歩がえりに、久しぶりに柴おばあちゃんを見かけたので、ちょこっとご挨拶によりました。
なずがくんかくんかしても、柴おばあちゃんは我関せず…というより、気づいていないかも?って感じで。
自分から寄って行くくせに、相手がご挨拶をかえそうとすると突然ブチ切れるなずですが、柴おばあちゃんはご挨拶返ししてこないから安心して、少し世間話をしてわかれようとした矢先。
突然、なずが柴おばあちゃんにかみつきました。
2度続けて。
柴おばあちゃんの「きゃひん!」という悲鳴が耳について離れません。
慌てて離したのですが、もう1度。計3回。
平謝りする私に、奥さんは優しく「多分、大丈夫よ」と。
そして「野生に戻っちゃったのかな。やっぱり自分より弱いものには襲い掛かっちゃうのかしらね」と。
それを聞いて、ああ、なんだかんだいっても犬は獣なんだなぁ、と思いました。
当たり前のことだけど「自分より弱いものには優しく。お年よりはいたわろう」なんて、考えは犬にはなく、好きか嫌いしかないんだなぁ、と。
でも人間におきかえて考えたら、25、6の娘っこが、70を超えたおばあちゃんにいきなり「なんかわかんねぇけど、ばばぁむかつくんだよ!」と、いきなり殴りかかったようなものですからね。
常々、なずを娘のように思っている私にはとてもショックな出来事でした。
そして、もっともっと気をつけて、二度とこんなことのないようにしなければいけない、と思いました。
今朝の出勤時に、いつものように抱っこされてる柴おばあちゃんを見かけて、少しほっとしましたが…。

そんななずなも、明後日、まるっと3才になるわけです。
相変わらずの犬嫌いですが、とりあえず本犬は元気にお誕生日を迎えます。

▼おかあさん、今日はなんだかシリアスなのね
ふう

誰のせいだと思ってるんだよ…。

| なずな の こと | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅見

日に日にあったかくなってきて、もう冬コートはクリーニングいきかしら?と思いきや、また寒さがぶり返してきましたね~。
そして花粉症はまだまだ続く…えっくしょい!

そんな中、偕楽園に梅見に行ってきました~。
柴次郎と、柴次郎の母と三人で。そう、三人。
残念ながら、偕楽園は犬連れ禁止とのことで、今回は毛玉姫はお留守番でありんすよ。

▼ふん!すねちゃうんだから!
ふてね
そういわれても…仕方ないじゃん。

偕楽園、何年か前から行こう行こうといいながら、忙しくて梅の時期を逃したりなんだで、なかなか行けなかったのですが、今年はちょうど梅が満開の時期にいけました!

▼梅、梅、梅
うめ~

▼しだれ梅もあるのね
しだれ梅

▼白梅
白梅

▼紅梅
紅梅

園内にはボランティアのガイドさんがいらっしゃるのですが、時々さりげにそのグループに混ざって、ガイドさんの話に耳を傾けてみます。
すると丁度、とても珍しい梅の説明をしてらっしゃるのに遭遇!
一見、花びらが散ってしまったかのように見えるのですが、これで花びらなんですって。
▼酈懸梅(てつけんばい…と読むそうです)
てっけんばい!

なるほどね~。とまったりゆっくり園内をお散歩。
この日は本当にあったかくて、絶好の梅見日和でございました。

うろうろしていると、人だかり。
何事?と近寄ると、猿回しをやっておりました。
お猿さんってかわいいよね~ずっと見てても飽きない。

▼ガッツポーズでやる気アピール
がっつ!

このお猿さん、なんとあのイーモバイルのCMにでているお猿さんだそうです!
反省猿、次郎軍団の子で「りく」くんだそうですよ~。

▼ナマ「ありえな~い」
ありえな~い!

ここでばしゃばしゃ写真を撮って、気が付いたら梅よりもたくさん写真を撮ってたりしました(笑)。
りくくん、かわいいよ、りくくん。

かわいいお猿さんで和んでいると、おうちにおいてきた子が気になります。
そんななずにSAでお土産。「ポチのおみやげ」いつもSAで気になりながらもなかなか買ってみることのなかったものです。
お義母さんに見られると「まあ!ほんとに甘やかしぃやね」と笑われてしまうので、お義母さんが寝ているすきに、SAでこっそり購入(笑)。

▼おかあさん、ぼけぼけだよ
ぼけぼけ

う、うるしゃい!写真がぼけてても味は変わらないんだからね!
このクッキー、めちゃくちゃいいニオイで、食べたくなりましたが、味がないのは分かりきっているので我慢です。
しかし、なずな嬢は大層お気に召したようです。お気に召されたようでなによりでございます。

▼このくいつきようったら
がりがり

なんちゅう顔やねん(笑)
まあ、来年は、なずも一緒に行ける所にいこうね。

| 柴犬家のできごと | 19:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日本犬デー

しばらくお父さんが仕事で忙しくて、ほったらかされ状態だったなずな姫。
そのうっぷんを晴らしてもらうべく、行きました!ドギーパーク
しょっちゅう行ってる印象があるんですが、おととしのクリスマス以来、3度目なんだね。
おでかけした日、3月9日は何の日?さあ、ねこますたーさん大きな声で答えてみよう!
そうだね!プロテインだね!
と、アホなことはさておき、この日は「日本犬デー」。
日本犬を連れて行くと、次回つかえるわんこ無料券がもらえて、対象犬種集合の記念撮影を撮ってもらえるのです。
柴犬だけじゃなくて、紀州や北海道や甲斐や秋田に会えるかもしれない・・・ハァハァと興奮しながらおでかけ。

▼ここについたらお約束
おばか

この日の関東地方はとってもあったかくて、ドギーパークも例外ではなかったんですが・・・ですが、なんと敷地内には雪が残りまくりんぐ。
え~~~!そんなまさかまさか、スノーブーツはいてきてないよ~!

▼なず、雪あきちゃったよ
また雪かい

ドッグランはどこもかしこも、積雪たっぷりか、溶けてぐちょぐちょでして、あまり遊べなかったのが残念なり。
おとうさんの大好きなアジリティドッグランも、コンディションが悪いから立ち入り禁止だったので、とっても残念そう。
それでも少しは運動不足を解消してもらおうと、ボール投げてみたり。

▼ボール…どこいったの??
愛すべきおばか犬
ふぅ…おばかちゃんね!

いかんせん、あまりドッグランに入れないために、することがない(笑)。
園内をぶらついていたら、アジリティショーが始まったので、見学に。

▼まだぁ~?
やれやれ

▼ぎゃーーーー!そこに寝そべるなーーー!!!
やめれ~!

宅のおひいさんがどろどろになっている間、次々とドギっこたちが華麗にアジってくれます!

▼ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「日の丸」くん(確か…)
日の丸?

▼ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアの「しゃな」くん(多分…)
しゃな?

▼ミニチュア・シュナウザーの「ディオン」くん(だったよなぁ…)
ディオン?

一番からだの小さなディオンくんが、この日の一等賞!
ちっちゃい身体ですばらしいタイムをたたきだしてくれてました!
なずも見習ってほしいな(笑)

そしていったん外へでて、いつものシルバンズでお食事。
▼シェフサラダ
さらど

▼冬野菜とジャガイモのピザ
ぴっつぁ

▼牛肉の地ビール煮
しっちゅう

そういえば、いつの間にわんこメニューなくなったんだろう…。

そして1時から撮影タイム!
と、ウキウキわくわくして集合場所に行ってみると…だ、誰もいない!
いやいや、さっきから何度か柴犬っことはすれ違ってるのに!!
と、また園内をぶらついてから集合場所を見ると、ちらほら人がいたので慌てて戻る私達。
んが!悲しいかな、なずを含めて4頭4ファミリーしかいないでやんの
しかも、紀州だのなんだのなんて何処にもいない!柴っこonly…。
さみしい…さみしいよママン!
おまけに一頭だけガウガウいってる悪い子がうちの子だなんて悲しいよダディ!
と、ここでお写真を紹介できればいいのですが、後日発送ということでまだ手元に届いていないのでした。ちゃんちゃん♪
なずちー、かわいく映ってるといいね!

| なずな と おでかけ | 20:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なずとなんとかは…

▼梅さん
うめぇ~

うめはさいたか~さく~らはまだかいな♪
梅の花が咲き始めると、ついこの小唄(都々逸?)を口ずさんでしまう…とは言え、ここしか知らないんですけどね(笑)
そんな訳で、だんだんと寒さもやわらいできて、恐怖の花粉症シーズンがやってきました。
なんかここ数年はかかりはじめの頃に比べると、ずいぶんとましになってきたんですが、それでも地味につらいこの季節であります。
おでかけもおっくうになる…なずや、一人で散歩にいってくれてくれんかね。
…ダメ?

さて、そんななずですが、この3月末には3才になります。
はやいもんですね~。
やはり、一頃に比べるとだいぶおとなしくなってきた気はします。
だらだらと寝てることが多くなりましたし。
それでも初めて会った人とかには、「何ヶ月ですか?」と聞かれることもあるのは、体が小さいからとか、黒マスクが残ってるからだと信じたい。
…落ち着きがないからじゃないよね?ね?
未だにおてんばいたずら大好きわたしはーわたしーはーーキャンディなずなずー♪

大体が元のおてんば娘な性格に加えて、すぐ高いところに登らせようとする人がうちにいるもんで、高いところを見ると登らされて、ますますおてんばに磨きがかかるキャンディなずなず。
どれだけおてんばかというと…

▼よっ!
20080302095936

▼はっ!
20080302095942

▼とうっ!
20080302095953

▼どうだ!
20080302095957

…他人が見てるときは恥ずかしいからやめてよね、おとうさん。
という私の心などおかまいなしに、今日も特訓に励む一匹と一人でありました。

▼どんなもんじゃ~い!
200803021005282

| なずな の こと | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

