2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず最後のトレーニング

全5回のトレーニング、今回でいよいよ最後とあいなりました。
最後は相模原公園にて、社会化のお勉強です。
そう、なずの唯一(いや、他にも問題はあるけれど、まあ許容範囲といってしまうと甘いんでしょうが)の「問題行動」である、他の犬に対しておびえて攻撃的になってしまうこと。
相手がいきなり吼えたりしない限り、しっぽを振ってよっていくことが多いので(100%ではないけれど)、なんとか他のわんことの挨拶ができるようになって欲しい!との願いがあるんです。
もしかしたら、なずえもんにとっては、余計なお世話かも知れないけれど、せっかくブログをつうじて、おともだちができたんだから・・・遊んでほしいんだよ。

と、いう訳で、やってきました相模原公園。
夕方6:30からということで、せめて6時にはつきたいな、と家を5時過ぎにでたのですが・・・途中、渋滞にはまったり、抜け道を間違えたりで、ようやくついたのは6:15近く。
あわてて、トランクの中でクレートinしていたなずえもんを降ろそうとすると・・・
クレートの中でゲロまみれになって、みじめな柴犬が!!!
うう・・・どおりで、途中きゅーきゅー云っていた筈だ
ごめんね、きもち悪かったんだね。
寝るとき、ご飯をたべるときはおとなしくクレートinしているし、車に乗せても鳴かなくなったから、慣れてきたかな~と思ったけれど、まだまだみたい。
これも頑張ろうね、なず。

さて、ここの公園はた~くさんのお散歩わんこが集まるのですが、今日はお願いして、普段からよくここに遊びにこられているという、Jakarandaさんちのバロンくんと、真島サキさんちの昴くんにも来ていただきました!

▼奥で目を光らせているのは、バロンくんのガールフレンドはるちゃん
すばばろ

バロンくん&はるちゃんは、同じセンセイに見ていただいてる先輩です!
そして昴くんは、違うセンセイですが、へらへら(失礼な表現か?!)と笑顔をふりまきながらも、決めるときには決めてくれるナイスガイ。
そんな先輩がたや、他のわんこに囲まれながら、ドキドキのなずな。
期待を裏切らず(?)、ガウガウいっております。

まずはセンセイが、なずを連れて、バロンくんに近づくのですが・・・。
触れるか触れないかの距離でいきなりガウガウ!!!
おいおい、バロンくんだよ~。何度かあそんだじゃんかよ~。
バロンくんも、なずに吼えられて応酬!
そこでセンセイがなずのリードをぐいっとひっぱり、鼻面をぱしっ!
「キャウン!」と悲鳴をあげながらも、まだガウガウ。
またグイッ!→パシッ!
それを何度か繰り返し、なずなに「ガウると怒られる」ということを教えてもらいます。

▼その頃、なぜかうちのダンナに猛烈アピール中のパグちゃん
ぱぎ~
パグが柴の次に大好きな私は、たくさんのパギ~がいたので、ああん!となりながらも、イシキはセンセイとなずに。
時々、ふらふら~とチワワがなずえもんによってくるので、心臓バクバク。
さすがにチワワに噛み付いたら、チワワ死ぬでしょう

▼まったりするバロンくんにちかづいてみようか・・・
警戒中1

▼でも怒られるからやだ!
警戒中2
いやいや、傍にいっただけだと怒られないよ?あんたが怒るからいけないんだよ?

そんなおっかなびっくりビクビクびっくるな、なずなの様子はこちらで!
(時間も時間で動画が暗かったので、余計なフィルタをかましてみました(笑)。
ちなみに黒いかたまりが私、白い服をきてらっしゃるのがJakarandaさんです)

センセイ曰く、怒られることを分かって、ガウガウいわなくなったのは、いいことだそうです。
でも、しまいにはバロンくんでさえ、なずに近寄るのをいやがってました(苦笑)。
うんうん、ガウガウ娘でごめんね。

公園の駐車場の時間がせまってきたため、サキさんご夫婦&昴くんは途中でお別れ。
ゆっくりお話できずに残念でしたが、また近いうちに相模原公園に突撃しますんで、そんときはよろしくです!
そして、真っ暗な中、最後までおつきあいいただいたJakarandaさんご夫婦&バロンくん、ありがとうございました!

とりあえずなずなのトレーニングは一端終了ではありますが、またおうちでもトレーニングを続けつつ、困ったことがあったらセンセイにお願いしようと思っています。
がんばろうね、なずなず!

| なずな の こと | 22:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おとうさ~~ん!

いやあ、ほったらかしにもほどがあるね!
ひさしぶりすぎて、管理画面にログインしてから何をどうすればいいのか、思い出すのに時間がかかったのは年のせいか。いやあねえ。
いや、その、我が家のパソコン部屋というのはですね、夏はサウナ、冬は屋外といっても過言ではない、極悪な環境にあったのですが、昨日ようやくエアコンがついて、ブログの更新もこうしてできるようになったのですよ、奥さん!!
まあその、先週とか涼しかったじゃねえか?というツッコミはなしで(笑)。

その先週の日曜日、ひさしぶりになずなとおでかけ。
ヒートも3週間続き、そのあとも念のためにしばらくおうちですごしていたため、なずなを連れておでかけするのは仕事を再開してはじめてです。
まあ、おでかけっていっても爪きりなんですがね(笑)。

▼ひさしぶりのドライブなの~
ドライブドライブ


▼あれ?おとうさんは?
おとうさん?


▼おとうさんがかえってこないよ?
どこいったん?


▼おとうさ~~ん
どこ?


やれやれ、おとうさん大好きっこにも困ったもんだな!
ちょっとお父さんがお買い物で車からいなくなっただけでこれですよ。
かわいいのぉ。

そんななずですが、今日の夕方に、おあずけになっていた最後のトレーニングがあります。
相模原公園にいって、たくさんのわんこに囲まれて(何故か「からまれて」と書きかけた。なぜだ)、わんこ慣れするのです。
最近も、夜の散歩で通りすがりのしばっこ(推定。暗くてはっきりせず)が、何もしないのにいきなり「がう~~~」と、うなりはじめたから(なずが、です)、チョークをひっぱって「ノーー!」というと「ああん!なずは遊びたかっただけなのよ~」と、私の足にがぶり。
いやあ、マジむかつきましたね、ええ
そんななずですが、たった1回のトレーニングでどうこうなりはしないでしょうけど、とっかかりになればいいなあ、と思っております。はい。

そして昨日の土曜日から10連休の夏休みに入ったわたし
でも、さすがに真夏の昼間になずを連れまわすわけにもいかずに、一人さみしく毎日をどう過ごそうかと思案中です。
とりあえず、マメにブログを更新したり、余所さまをパソコン訪問したり(日ごろは携帯で訪問ばっかりで、動画が見えずにがっかりなのです)、読み逃げせずにコメント残したりしようかな~。
う~ん、インドアな夏休み(笑)。

▼おまけ。かいかいしすぎで耳がなくなりかけているなずえもん
かいかいかい

| なずな の こと | 10:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏の散歩

20060710094816
ねむねむねむ。今朝から朝の散歩を一時間早くして6時20分スタートにしてみました。ねむねむねむ。
まあ、起きる時間は30分しか変わらないのですが、眠いったらない。
でも最近さすがにハァハァいうのがひどくなったため、ちと頑張ってみようかな、と。

しかしみなさん何時頃いってらっしゃるのかしら?
年中4時に行く私の父や、年中5時半に行く友人コーキみたいな、異常な人はいませんよね(笑)?

散歩から戻ってきてシャワーを浴びて、もさもさ朝ご飯を食べながら旦那を見送る。
眠いのぉとあくびをかみころしながら、ふと見ると、うとうとしている毛玉が!!
「おかあさんもねればぁ?」って!あんたの餌代のために私は働いてるってのに!!
あ~、二度寝したい〓

さて、先週4度目のトレーニングを終えたなずなっち。
ぼちぼち発情出血もおさまってきましたので、センセイのスケジュールをお伺いして、相模原公園で最後のトレーニングになります。
ヒート中は♂犬には愛想よかったお嬢様。昨日はじめてあった柴ちゃんにもしっぽふりふりで近寄っていき、鼻と鼻がちょんした瞬間に…がぶり!
幸い怪我はなかったものの、一瞬の豹変についていけなくて途方に暮れる私たちです……はぁ。

| なずな の こと | 09:48 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DOG FAN7月号

なずながモデルデビゥしたDOG FAN7月号、みなさん立ち読みしていただけました?←立ち読み推奨かい。
「なず吉の晴れ姿は見たいけれど、本屋さん行くのがめんどくさいでよ」という、私のリアル友人たち(あえて名前は伏す)や、
「ね~ね~。早くなずの晴れ姿ブログにアップしてよ~」と、じたばただだこねるダンナのために、ブログでご紹介。
撮影時に申し込んだプリントが届いたので、それをデジカメでパシャリ。

さて・・・どんななずなでしょうか・・・。
≫ もっと なずな

| なずな の こと | 11:23 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一週遅れの3回目トレーニング

ししししまった!先週の日曜日、3回目のトレーニングだったのですが、そのことを書いていなかった(笑)。

先週のトレーニング内容は以下のとおりざんす。
  1. 歩きながらの足くぐり→こんな感じ
  2. ジャンプ
  3. フセから匍匐全身
  4. フセから横になる

あと、細かいところですが、フセからマテして離れて呼んでオスワリなど、色々色々。
お散歩のツイテも、センセイの前なら完璧にできる相変わらずの外面良子さん

この日のトレーニング内容ですが、ivの横にならせるのが私にはどうしてもできませんでした。がっくり。
ダンナはなんとかできたのですが・・・その夜から復習してたら、ダンナもできなくなってしまいました。
たすけてーーー!センセイ!!
せっかくセンセイのHPの掲示板で「レッスンするたびにいろんなことをしっかり覚えて先生もすごく嬉しいです」と、センセイに誉められていたのに!なのに~な~ぜ~♪
明日、またみっちり教えてもらおう。

トレーニングの最後に、白い大きな犬が公園にやってきて、すれ違うときに寄っていって、いつものガウガウ!をセンセイに披露してくれたなず(笑)。
センセイに「ああ、こうなるんですね」と、見せられてよかったよ!←自棄。
なずのヒートが終わりしだい、最後のトレーニングは相模原公園に行って、他のワンコとの接し方を教えていただく予定です。
がんばろうね、なず!

おまけ。
よびもどしの練習風景(注!私の声がめっちゃでかいです。音声を小さくして見てくださいね)
センセイがいらっしゃるのを待っている間にやっていたのですが、いつもこんな感じだったらいいのに・・・。

| なずな の こと | 11:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

