| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

銚子おぼえがき

カレンダーとおりのGWな柴犬家。
おでかけのプランなどもちまちまとしております。基本、近所をうろうろ。
ようやく昨日、ちょいとドライブにいってきました。
なずを連れて行くかどうか、色々悩んだ結果、今回はお留守番ってことで、行った先は…。

▼銚子でございま
ちょうしこいてます

海の幸を食べに、銚子へやってきました。
うん、おいしいお魚たべさせてくれるところは、なずは連れて行けないからね…。

▼別に鉄オタじゃないんだけど
なつかしいふんいき

私が子供の頃乗っていた電車(注:ほんとは汽車なんだけどさ)に、車内の雰囲気がそっくりな銚子電鉄。
これに犬も乗れるらしいことを、調べてよそのブログで見たのですが、その人はカートにわんちゃんを乗せていたのですね。
でも、うちはせいぜいスリングしかないし…GWは人もいっぱいだろうし…とお留守番させていたのですが。
人は確かにいっぱいで満員電車状態だったので、連れて行かなくて正解だったのですが。
柴次郎が、犬吠埼の駅で駅員さんに確認したところ
「できれば入れ物にいれてくださった方がよいですが、抱っこさえしてもらえれば基本OKです」
とのことでした!
なので、なずの換毛期が終わったら、お弁当を持ってリベンジに行きたいな~。
犬吠埼の海岸をなずと歩きたい。
べ、別になずを海水につけたい訳じゃないんだからねっ!

▼顔出し看板もありますしね
なずは合成ですよ

あと、犬吠埼にはドッグランもあるようですよ。
ええ、うちのようなNotフレンドリーな犬には関係ないですけどね…orz

さて、明日でお休みも終わりなのですが、なずはどこかへ連れてってもらえるのでしょうか?
お天気も微妙だしな~。
最終日だしまったりゆったりもしたいしな~。

▼私をあまり怒らせないほうがいい
佐原にて
(おまけ:佐原でみかけた眼光鋭い看板にゃんこ)

| 柴犬家のできごと | 10:55 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なずの弟

朝の散歩から汗だくで帰ってきて、さて週間なずなをアップするか~、とパソの前に座ったら・・・・・・
パソ、壊れたorz
フリーズしかたら強引に再起動したら
「なんかーオペレーティングシステムがチョー見つからないんすけど」
と、云われてしまい、今は
「とりあえずー起動用のディスクをAドライブに入れてほしいんですけど」
と云われています。
悲しみを紛らわすために、DAIGO口調でお送りしてみたっす。
嗚呼、なんだろう夏のボーナスなんてはした金なのに、パソかわなきゃならないんだろうか!
ていうか、今は柴次郎のパソから更新してるんですが、
ど~~せ、このパソが私のになって、柴次郎のがおニューパソになるんだろうな。
子供のときならず、大人になってもおさがりですか!ちくしょう・・・・・・

気を取り直して(へこむわ~)、今週の週間なずなですが、先先週の水曜日から柴犬家にあらわれたNewフェイス!
なずなの弟を紹介します。

▼かぶちゃん です
かぶとのかぶちゃん
ああもう、柴次郎のパソだと画像補正ソフトが入ってないから、暗くてわかんねーぉ!

100均で買った虫かご 100円
100均で買ったえさ置き丸太 100円
100均で買ったえさ 100円
道で拾った枝 0円
かぶちゃん Priceless

はい、かぶとむし(♂)であります。
このかぶちゃん、なんと道に落ちてました(笑)
夜のなず散歩を二人でしていたときに、道端でひっくり返っておぶおぶしているところを捕獲いたしました~!でへ。
歩いていた場所がちょうど、造園所のところだったので、もしかすると野生のかぶとかも。
でもでも、さらにもしかすると、そこの近所の誰かが飼っていたのが脱走を図ったもので、誰かが今ごろ泣いてるかも(笑)。
とりあえず、我が家で「かぶちゃん」と名づけて愛でることにいたしました。
ちなみにこのナイスなネーミングセンスの持ち主は、もちろんわたくし。
「かぶとむしだから“かぶちゃん”」
何事もシンプルいずベストなのですよ?

▼あれはなずのペット?
おねだり目線
かぶちゃん捕獲時は「なにそれなにそれ!なずが食べる!!」と興味津々だったなずですが、とりあえず今はあまり興味もなくなったようです。
たまにかぶちゃんがゴソゴソ活動的になっていると、さすがに気になるようですが。

田舎育ちの割には、かぶとは初めて飼うしばこでした。
くわがたならしょっちゅう窓から遊びにきてたんだけどな~(もちろん、実家での話ね)。

| 柴犬家のできごと | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅見

日に日にあったかくなってきて、もう冬コートはクリーニングいきかしら?と思いきや、また寒さがぶり返してきましたね~。
そして花粉症はまだまだ続く…えっくしょい!

そんな中、偕楽園に梅見に行ってきました~。
柴次郎と、柴次郎の母と三人で。そう、三人。
残念ながら、偕楽園は犬連れ禁止とのことで、今回は毛玉姫はお留守番でありんすよ。

▼ふん!すねちゃうんだから!
ふてね
そういわれても…仕方ないじゃん。

偕楽園、何年か前から行こう行こうといいながら、忙しくて梅の時期を逃したりなんだで、なかなか行けなかったのですが、今年はちょうど梅が満開の時期にいけました!

▼梅、梅、梅
うめ~

▼しだれ梅もあるのね
しだれ梅

▼白梅
白梅

▼紅梅
紅梅

園内にはボランティアのガイドさんがいらっしゃるのですが、時々さりげにそのグループに混ざって、ガイドさんの話に耳を傾けてみます。
すると丁度、とても珍しい梅の説明をしてらっしゃるのに遭遇!
一見、花びらが散ってしまったかのように見えるのですが、これで花びらなんですって。
▼酈懸梅(てつけんばい…と読むそうです)
てっけんばい!

なるほどね~。とまったりゆっくり園内をお散歩。
この日は本当にあったかくて、絶好の梅見日和でございました。

うろうろしていると、人だかり。
何事?と近寄ると、猿回しをやっておりました。
お猿さんってかわいいよね~ずっと見てても飽きない。

▼ガッツポーズでやる気アピール
がっつ!

このお猿さん、なんとあのイーモバイルのCMにでているお猿さんだそうです!
反省猿、次郎軍団の子で「りく」くんだそうですよ~。

▼ナマ「ありえな~い」
ありえな~い!

ここでばしゃばしゃ写真を撮って、気が付いたら梅よりもたくさん写真を撮ってたりしました(笑)。
りくくん、かわいいよ、りくくん。

かわいいお猿さんで和んでいると、おうちにおいてきた子が気になります。
そんななずにSAでお土産。「ポチのおみやげ」いつもSAで気になりながらもなかなか買ってみることのなかったものです。
お義母さんに見られると「まあ!ほんとに甘やかしぃやね」と笑われてしまうので、お義母さんが寝ているすきに、SAでこっそり購入(笑)。

▼おかあさん、ぼけぼけだよ
ぼけぼけ

う、うるしゃい!写真がぼけてても味は変わらないんだからね!
このクッキー、めちゃくちゃいいニオイで、食べたくなりましたが、味がないのは分かりきっているので我慢です。
しかし、なずな嬢は大層お気に召したようです。お気に召されたようでなによりでございます。

▼このくいつきようったら
がりがり

なんちゅう顔やねん(笑)
まあ、来年は、なずも一緒に行ける所にいこうね。

| 柴犬家のできごと | 19:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

緊急言訳from携帯

しばこさんたら、休み中はまめに更新するって、ヤッパリしないじゃない(笑)!とお思いの方がいそうなので、緊急言訳をば(笑)
先週の木曜くらいから、高熱を伴う風邪でふせっとります〓
こんなにながびいてるのは私の短い人生(?)ではじめてどす。
早く治してなじゅと遊びたいよ~!週末はやつのしじつなのに…。

| 柴犬家のできごと | 10:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のニューフェイス

はあ~~♪ペロリペロリと ナズえもん おんど~~~♪と、ドラえもん音頭に乗せてお送りする今日の柴犬家。
週末ともなれば、あちこちでBON-DANCEが開かれている今日この頃。
そんなお祭りで、浮かれ気分でロケンローになってしまい、我が家に新しい家族ができてしまいました。

▼初お披露目!
ゴールドフィッシュ

あっぷで
YES!金魚
ただ、お祭りにふらふらとでかけていって、お祭りジャンクフードをむさぼりくうだけのつもりだったのに・・・とんだ出費だよ!とほほ。
生まれて初めてすくえた!と小躍りしながら、4匹の金魚をすくいあげたダンナ。
そのうち、3匹までしかいただけなかったのですが、その3匹を連れて帰ることに。
連れて帰っても、水槽がわりになりそうなものはないんだが・・・まあ、夜店の金魚なんてすぐ死ぬしなぁ、と思いながら帰宅しました。
そしてダンナがいそいそととりだしたのが、うちの食器棚にたくさんあるモロゾフプリンの容器。
まて、いくらなんでもその中に3匹は死ぬだろう?
と、ツッコミいれさせていただいたのですが、聞く耳ナッシングなダンナ・・・おい・・・。
案の定、その夜のうちに2匹はお亡くなりになりましたがね、ええ。

そして今日はおでかけをしていたのですが、その帰りにホームセンターで金魚鉢を買いたい、といいだしたダンナ。
普通の鉢を買うんだろうと思いきや、それなりにちゃんとしたセットの水槽を買いたい、といいだしまして。
それならちゃんと飼うんだよ、と諭し(私は親か)、一匹では可哀想だし寂しいし(見た目が)、と今夜さらにお仲間を増やしてあげて、TOTAL7匹の金魚ちゃんが我が家にやってきました。
泥縄でネットで金魚の飼い方なんぞを検索してみたりしております。

話は変わってこのお祭り、商店街の小さな神社のお祭りで、夜店もほとんどが地元の商店がやっているもの。
でもそれなりに人でもあるし、お祭り名物のヤンキーもいるし(笑)。
なんといってもお祭り会場の商店街に足を踏み入れたとたんに、私の目に入ったものが・・・

▼ケツ
けつ
ななななななななにごと!?

目の前で繰り広げられる、リオのカーニバル。
ここはどこ!?横浜市のはじの方じゃなかったっけ!?
と、呆然としながらも、ダンサー(外国人の方でした。さすがに)の数の少なさ、アンプを積んだ軽トラ、鼻の下をのばしてニヤつく酔ったおっさんたち、やたら携帯電話のカメラを向ける人々(含むわたくし)はまぎれもなくM商店街であることを思い出させてくれる。
ちなみに、しょぼいリオのカーニバルはこんな感じ

あ~、しかし商店街を練り歩きながら飲んだ一番絞りのうまかったこと・・・はぁ・・・
(こんな私ですが、アルコールにはめっぽう弱くて、グラス一杯で吐きそうになります。このときも、ダンナから二口分けてもらっただけで、超満足)
ビール、フランクフルト、焼きソバ、焼き鳥、たこ焼き、焼きとうもろこし、かき氷、金魚すくいにヨーヨー釣り、と十何年ぶりに祭りを堪能しました。
あ~楽しかったなり~♪

▼あたい、こんな格好させられたけど・・・
姫

ちなみにこのお嬢さんは、おうちでお留守番。
道に落ちている串だのタバコだのを食べかねないからね。
お散歩だけ、お祭り気分を堪能していただいたのです(笑)。

| 柴犬家のできごと | 22:43 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

